Novalima / “Guayabo”

10月31日深夜の粋な夜電波で紹介されたペルーのバンド、Novalimaの”Guayabo”という曲が気に入りました。

 

広告

Pendentif / “Embrasse Moi”

10月24日深夜の菊地成孔の粋な夜電波でかかった、Pendentifというグループの”Embrasse Moi”という曲が気に入りました。

80年代風に感じて(合ってますか?)、また、間奏の部分でなぜかYMOを連想しました。

動画はちょっとセクシュアルな感じです。

http://lyricstranslate.com/en/embrasse-moi-kiss-me.html-0

に歌詞の英訳が見つかり、見てみましたが、前のめりなラブソングであること以外には、よく分かりませんでした。

 

グルーヴ習作 #2

今回は、hearthis.atに置いてみました。

ドラムンベースらしく聞こえるでしょうか。

このブログでは、WordPress.comの制限のため、iframeタグによるプレーヤーの埋め込みができないので、以下にリンクを張ります。

2014-10-23 study

追記:埋め込みのプレーヤーのほうが便利なので、SoundCloudにもアップしました。

System

2000年代に聴いたエレクトロニカで、Systemというアーティストがいました。今も活動中かは分かりません。

その2002年のアルバム、”System“がまた聴きたいと思って探したところ、SoundCloudにありました。

静謐な感じが好きです。

ガーション・キングスレイ

ガーション・キングスレイ作曲の“Popcorn”という曲は、聞いたことはあるけれど、今までタイトルも作者も知らないという曲でした。

Hot Butter版に合わせて若者たちが踊る風変わりなダンス

作曲者本人による最近の演奏もありました。

Wikipediaのキングスレイのページによると、ディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲も、キングスレイとジャン=ジャック・ペリーによるユニット「ペリー&キングスレイ」が作ったとのことで、馴染み深い曲と意外な関係があることを知りました。

Lovestarrs

SoundCloudを聞いて回っていて、たまたま知ったLovestarrsというバンドの”Bullet”という曲がかなり気に入りました。

Facebookの紹介ページによると、親が聴いていたTears for Fears、Prince、Cyndi Lauperなどを聴いていたようです。

Wikipediaによると、もともとThe Good Naturedというバンド名で活動していて、今年(2014年)1月にLovestarrsに改名したようです。

上に貼った”Bullet”では、Ms. John SodaとかLali Punaとか、Little Dragonをちょっと連想しました。

Drum ‘n’ Padが聴きたい

菊地成孔の粋な夜電波で知った、Richard Spavenが気に入っています。

菊地さんが、このようなフワーッとした上モノとドラムだけという構成を「Drum ‘n’ Pad(ドラムンパッド)」とおっしゃっていたと思いますが、Richard SpavenのほかにもこういうDrum ‘n’ Padの曲が聴きたくなりました。