emberとumberとamber

今まで、燃えさしを意味するemberを、茶色っぽい色のumberのことだと間違えて覚えていました。

それに発音も間違えて覚えていました。

さらに、琥珀色はamberで、これも茶色っぽい色ですが、紛らわしいですね。

 

広告

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

ちょっと古いですが、1997年の映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」をテレビで観ました。

とても良かったです。

主人公のつらい過去や才能はわたしにはありませんが、主人公が本で得た知識とシニカルな態度で自分を守っている様子が、耳学問で自分を守ろうとしている自分に重なり、共感するところがありました。

自分が本当にやりたいことは何なのかということを、損得や大変か楽かということを抜きにして、自問自答することが必要だというメッセージだと思いました。

若いうちに観ておきたかった作品ですが、若いころに観たとしたら、今のように感動できただろうかという疑問も残りました。

 

ガーション・キングスレイ

ガーション・キングスレイ作曲の“Popcorn”という曲は、聞いたことはあるけれど、今までタイトルも作者も知らないという曲でした。

Hot Butter版に合わせて若者たちが踊る風変わりなダンス

作曲者本人による最近の演奏もありました。

Wikipediaのキングスレイのページによると、ディズニーランドのエレクトリカルパレードの曲も、キングスレイとジャン=ジャック・ペリーによるユニット「ペリー&キングスレイ」が作ったとのことで、馴染み深い曲と意外な関係があることを知りました。

Lovestarrs

SoundCloudを聞いて回っていて、たまたま知ったLovestarrsというバンドの”Bullet”という曲がかなり気に入りました。

Facebookの紹介ページによると、親が聴いていたTears for Fears、Prince、Cyndi Lauperなどを聴いていたようです。

Wikipediaによると、もともとThe Good Naturedというバンド名で活動していて、今年(2014年)1月にLovestarrsに改名したようです。

上に貼った”Bullet”では、Ms. John SodaとかLali Punaとか、Little Dragonをちょっと連想しました。

雑談

疲れたので、Groovesharkでこれまでに集めた曲を遡りながら聞いていると、アメリカン・ヒーローというアメリカのヒーローコメディードラマの曲が出てきて、テレビで再放送してくれないかななどと妄想していました。

このドラマが1981年頃のものらしくて、それとは別にGroovesharkで聞いた来生たかおの夢の途中もいいなあと思いながら調べると1981年のアルバムに収録されていたことが分かり、1981年は自分にとって何かあるのかと漠然と考えたりしました。

1981年はレーガンが大統領に就任した年で、アメリカン・ヒーローにもレーガン政権寄りのプロパガンダが入っていたのかもしれない、再放送されたらそれを確かめてみたい、などと妄想しました。

夢の途中のほうは、セーラー服と機関銃の曲でもあるので、YouTubeで薬師丸ひろ子バージョンも見て、誰かが薬師丸ひろ子の声は独特だと言っていたのを思い出し、なるほどそうかもしれないと納得しました。

それと、Groovesharkの古いコレクションで、Orbitalが作ったThe Saintのサントラがいいなあと思いながら、The Saintのリブート作品でも作られないかな、と妄想しました。

と、思ったのですが、そうこうしているうちに疲れも和らいだので、やっぱり全部どうでもいいです。

これからのことを考えよう。

Drum ‘n’ Padが聴きたい

菊地成孔の粋な夜電波で知った、Richard Spavenが気に入っています。

菊地さんが、このようなフワーッとした上モノとドラムだけという構成を「Drum ‘n’ Pad(ドラムンパッド)」とおっしゃっていたと思いますが、Richard SpavenのほかにもこういうDrum ‘n’ Padの曲が聴きたくなりました。

 

記事削除のお知らせ

先ほど、Mixing.DJというサイトについての記事を書きましたが、同サイトにおいて、危険なファイル共有サービスへのリンクが検出されたので、記事を取り下げることにしました。すみません。

興味本位で上記サイトにアクセスするのもやめておいたほうが無難かもしれません。

ベン図

今日2014年8月4日は、ジョン・ベン生誕180周年だそうです。

http://www.google.com/doodles/john-venns-180th-birthday

ベンが考案したベン図ですが、集合の数が6個になると、非常に分かりにくいものになると感じました。

6つの集合のベン図

Venn6.svg
Venn6” by Original uploader was Kopophex at en.wikipedia – Transferred from en.wikipedia; Transfer was stated to be made by User:Roomsixhu.. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.