Elisha La’Verneから1998年の雑談

YouTubeでElisha La’Verneの”I’m Not Dreaming”を聴いていました。

この曲は、J-WAVEのチャートによると、1998年の曲だったようです。(年間チャート55位)

それで、1998年がどんな年だったか気になり、Wikipediaを見てみました。

印象に残った項目は以下の通りです。

  • 郵便番号の7桁化
  • 長野オリンピック
  • 日本版金融ビッグバン
  • インドとパキスタンで核実験
  • 和歌山毒物カレー事件
  • Windows 98発売
  • iMac発売
  • 北朝鮮テポドン発射
  • 軽自動車規格改正
  • 黒澤明、淀川長治死去
  • 音楽CDの生産金額・枚数が国内史上最高を記録(CDバブル絶頂期)
  • リング(映画)
  • ヴィジュアル系バンドブーム

上にあげたJ-WAVEのチャートに戻って、同年のチャートに入っている、Deep Forestの”Madazulu”のビデオがYouTubeにあったので見てみました。

なんだか映画「マトリックス」のような、ある場面の一瞬をくるりと回り込むように撮影する映像が出てきます。

それでマトリックスも1998年なのかと思ったら、1999年でした

ほかにもミュージックビデオで、似たような撮影をしているものがあります。

Smoke Cityの”Underwater Love”という、あやしげな、妙な感じの曲です。

Wikipediaによると、1997年の曲です。

回り込む撮影は、ビデオの2:50あたりから出てきます。

この頃は、この撮影法が流行ったのかもしれませんね。

それに、わたしはなんでこんなことを覚えているのでしょうね。

