Sertab Erener “Asla”

今朝のNHK FMの番組「音楽遊覧飛行」(-食と音楽で巡る地球の旅- ~乾き物、いぶし物~)を聞いていて、久しぶりにいい音楽に出会いました。

セルタブ・エレネル(Sertab Erener)の「アスラ」(Asla)という曲で、2010年の”Rengarenk“というアルバム(邦題「カラフル」)に収録されているようです。(「世界音楽散歩」というブログの記事とコメントで収録アルバムと曲の原題を知りました。<感謝。)

トルコのかなり有名なアーティストのようですが、全然知りませんでした。

この曲が流れてくるのを聞きながら、これは自分が知っている曲のカバー曲だと直感で分かったのですが、オリジナルが何なのか、自力では思い出せませんでした。

曲が終わった後、DJの吉村喜彦さんの解説があり、「Mr. サマータイム」であることが分かりました。

答えが分かってうれしかったのですが、答えを聞くまでの間も、知っているけれども分からないという、妙に宙ぶらりんで甘酸っぱい、淡い恋心のような気分を味わうことができました。ありがとう。

改めて考えると、なるほど、わたしは「Mr. サマータイム」が好きだから、セルタブ・エレネルのこの曲もいいと思ったんだと納得しました。

「Mr. サマータイム」は、Wikipediaによると、フランスのミッシェル・フュガン(Michel Fugain)という人の”Une Belle Histoire”という曲のカバーだそうです。

いい曲ですね。

 

